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  • 2016.12.23 Friday
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22:07
絶対忘れちゃいけない「恋愛でいつまでも追い求めるべきこと?」 https://t.co/Ps5FNd3A17 #jugem_blog

恋愛がなかなかうまくいかない──。

 

そんな悩みを抱えている人に読んでほしいのが「Elite Daily」で紹介されていた「恋愛でいつまでも追い求めるべきこと」という記事。なるほどと頷ける内容だったので、これからの参考にぜひ!

 

楽しく恋愛するために、絶対忘れちゃいけない「6つのオキテ」

 

 

01. 
過去、現在、未来を
考えて行動する

 

恋愛は、人生においても大きなイベントのひとつ。より良い関係を築くために考えることはたくさんあります。お互いのこと、周りのこと、今だけじゃなくて未来のこと。どれひとつとっても大切です。胸を張って「これがベスト!」と言える決断を下せるように、きちんと考えてみましょう。

 

忘れちゃいけないのが、それをパートナーにも伝えること。

02.
時間配分は
バランス良く

とはいえ、恋愛が人生のすべてではありません。仕事や趣味、それぞれ他にやるべきことや、やりたいことがあるはずです。だから自分なりに「ちょうどいいバランス」を考えることが必要です。それが、充実した人生への第一歩!

 

でも、自分は「1時間でもいいから毎日会いたい」と思っていても、パートナーが「週に1回でいい」とか、意見がすれ違うこともありますよね。ちょっと我慢してみて、どうしてもダメだったら話し合いましょう。

 

03.
2人の時間を大切に

 

たとえ恋愛中でも、仕事や将来のことなど、誰にでも考えなければいけないことはたくさんあります。だから2人の時間に集中できない、なんていう状況も仕方ないといえば仕方ない?

 

でも、せっかく一緒に過ごすと決めているのだから、それはパートナーに失礼です。「どうしても」という時はちゃんと相手に伝えましょう。

 

04.
「共感」を忘れない

共感するというのは、相手の目線に立って物事を考えるということ。相手は「自分を理解してくれている」と思うと嬉しいし、2人の距離もグッと縮まるはずです。その積み重ねで、お互いが一番の良き理解者となるんです。

 

共感しあうのは簡単ではないけれど、とても大切なこと。面倒くさがらないで!

 

05.
些細でも
新しいことにチャレンジ!

 

「今のままで十分幸せ」と満足してしまった瞬間から、2人の関係はほころび始めるもの。もちろんそういう関係性は素晴らしいけど、恋愛にゴールはありません。どれだけ些細でもいいので、毎日“新しいこと”を取り入れてみましょう。

 

「最近なんだかマンネリ気味」という人も、たとえば夜ごはんで新しいレシピにチャレンジしてみたり、仕事の帰りにケーキを買って帰るのも◎。パートナーに同じことを提案できれば、なお良しです。

 

06.
最後は「努力」

あなたは完璧な人間じゃないし、それはパートナーも同じです。2人ともまだまだ成長している途中だから、自分自身、そして2人の関係をより良くするためにも最大限の努力をしましょう。

 

01〜05の項目で書いたことも、根底には努力が必要です。もしパートナーが努力していないように感じた時は、思い切って聞いてみましょう。「この関係を続けたいと思ってる?」って。

 

Licensed material used with permission by Elite Daily

 

 

TABI LABO引用

 

 

 

 

 

 

人生において大きな節目はいくつかありますが、なかでも結婚は、その人の人生を左右する大きな岐路となります。

それだけに、簡単に決断できることではないし、結婚したからには一生添い遂げたいと誰でも思いますよね。

ところが現代では、子供がいても“嫌になったら別れるカップル”が多くなり、離婚率が上昇しています。

なかには再婚する人もいますが、「もう結婚はこりごり!」という女性も少なからず存在しているようです。

昔に比べると、シングル女性の肩身がそれほど狭くなくなったのもあり、一度結婚を経験して、ダメになったら再婚を選ばない人もいます。

そこで、海外女性向け美容・健康情報サイト『Women’s Health』で取り上げられた記事をもとに、「二度と結婚しない!」と誓った、リアル離婚経験者の理由について語ってみたいと思います。

今の時代は、いつ結婚が破綻して離婚に至ってしまうか分かりません。

そんな時にあなたは何を思うのか、実際に離婚を経験した人の声に耳を傾けてみてはどうでしょうか。

離婚経験者の生声を聞け!「二度と結婚しない」と決めた理由3つ


■1:結婚生活は大変すぎるから一度で十分!

20代で結婚したというある女性は、結婚が良い経験になったことは認めています。

婚約者と結婚式のプラニングをして、結婚生活では、昼も夜も同じ人と毎日どうやって過ごすか模索し、貴重な時間だったことは間違いないそう。

けれども、それだけ結婚にたくさんの労力を費やし、疲れ切ってしまった彼女は、「結婚生活は大変すぎるから一度で十分!」という気持ちに……。

20代で交際した相手って、まだお互いに若いこともあり、恋愛や結婚を「愛があれば何でも乗り越えられる!」という理想論で見てしまいがちです。

ところが実際の結婚生活では、お金がなければケンカが増えるし、毎日顔を合わせるだけに、夫婦の関係もセックスもマンネリ化しやすいもの。

頭で描いていた理想とのギャップが激しいと、余計に現実に落胆してしまうものです。若くして結婚したカップルが30代や40代になって別れるパターンが多いのは、そういった理由も一因と言えます。

この女性は、「結婚はもう勘弁!」と思っているようですが、一度離婚を経験して、結婚の酸いも甘いも噛み分けた後の再婚の方が上手くいく可能性もあるでしょう。

■2:結婚も離婚もお金がかかりすぎ!

最近はジミ婚やスマ婚が増えて、結婚式にお金をかけないカップルも増えてきています。

とはいえ、日本で結婚式にかける費用は、全国平均で約330万円で招待客は約70人なのだとか。

300万円あったら家の購入資金に使えるし、そう考えたら、1日で終わってしまう式に、それだけの金額を費やすのは勿体ない気もしてしまいますよね……。

それに、離婚したら新しく住む場所を探したり、自分用の車を購入したりお金もかかるし、養育費や扶養費のことでモメたりしたら、精神的にもしんどくなるばかりです。

とにかく、「結婚も離婚もお金がかかりすぎる!」と悟った、離婚を経験したある女性は、今度誰かと恋に落ちても結婚はせず、結婚にお金をつぎ込む代わりに、交際相手とバケーションなどを楽しみたいと語っています。

結婚生活では、シングルの頃のように自由にお金を使うことは不可能だし、経済的に拘束されてしまうことは仕方がありません。

自分のためにお金を貯めて、好きなように使いたい人には、結婚生活は窮屈に感じてしまうのかもしれませんね。

■3:夫の浮気で「ひとりのパートナーと一生添い遂げる」理想論に疑問が……

そして、夫の浮気が原因で離婚したという28歳の女性は、夫に裏切られたことが精神的トラウマとなり、男性を信用することができなくなってしまったのだとか。

1度結婚を経験して失敗したら、結婚の定義である「ひとりのパートナーと一生添い遂げる」という理想論に、疑問を感じるようになったのです。

20代で結婚して人生80年としたら、残りの50年から60年を同じ人と暮らしていくことになります。

その間に二人で子育てをして、子どもたちが巣立った後には、夫婦だけで過ごす退職後の第二の人生が待っています。

そんなに長い間、夫婦として相手を愛し尊重し良好な関係を保っていくって、最高に相性が良い相手であっても容易なことではありません。

これだけ、簡単に異性が出会える社会になってしまった現代では、離婚はしなくても、配偶者以外の人を好きになってしまったり、浮気や不倫をせずにいるのは難しいのかもしれません。

この女性は、結婚はもちろんのこと、しばらくは、誰かと真剣交際することさえ、ためらっている様子。

特に、夫の浮気や不倫が原因で離婚した女性は、より心の傷が深いと言えそうです。

いかがでしたか!?

確かに結婚って、おとぎ話のように「式を挙げてめでたしめでたし!」という訳にはいきません。

結婚したからといって幸せになれる保証なんてないし、結婚や再婚を選ばない人生だってあって良いと思います。

現代は女性が自分でチョイスして生きやすい時代になったので、何を人生に望むのか考え、自分にとってベストな選択をしていけば良いのではないでしょうか。

【参考】

※ 9 Women Explain Why They’ll Never Marry Again - Women’s Health

Menjoy! 引用



 

19:46
「不倫でコロリと騙される」女性の特徴?美人の考えは甘すぎ! https://t.co/uMSnKOJA8x #jugem_blog
22:10
サザエさん症候群とサヨナラする意外な方法?月曜がツラすぎる… https://t.co/b9cEiPdim0 #jugem_blog

休日前の安堵感やワクワク感から一転、日曜日の夕方から夜にかけて出る大きなため息。

楽しく穏やかな休日気分が一気に現実に引き戻される瞬間とでもいうのでしょうか。多くの人がそんな体験を経験したことがあるはずです。

しかし、これがため息だけで済めばいいのですが、なかには「明日からまた1週間がはじまる」と考えただけで、倦怠感や頭痛、胸やけなどの症状を起こす人もいます。

そこで今回は、健康管理士の筆者が、“サザエさん症候群”の症状やその対策法についてご紹介します。

月曜がツラすぎる…「サザエさん症候群」とサヨナラする意外な方法

■サザエさん症候群とブルーマンデー症候群

日曜の夕方の憂鬱な気分を、夕方放送される『サザエさん』にちなんで“サザエさん症候群”と呼ばれています。

サザエさん症候群は重症化すると日曜の夕方から夜だけでなく、月曜日の朝にまでおよび“ブルーマンデー症候群”となってしまいます。

ブルーマンデー症候群とは、月曜日の朝に熟睡できないまま目覚め、頭がボーっとして気力が出ない、動悸や頭痛で出社できないなどのストレス症状があり、かなりストレスがたまった状態です。

実際に月曜日は、自殺者や脳梗塞などの脳血管疾患の数がほかの曜日に比べて多くなっています。

■「サザエさん症候群」は食べて対策

ストレスを緩和してくれるセロトニン。別名“幸せホルモン”とも呼ばれていますが、セロトニンは必須アミノ酸のひとつ、トリプトファンを原料に鉄やビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムの力を借りてつくられます。

トリプトファンは、カツオやマグロなどの魚類、卵、バナナやナッツ類、乳製品などに多く含まれ、鉄やビタミンB6、ナイアシンはレバーに。マグネシウムは大豆や海藻類に多く含まれているので、毎日の食卓にこれらをとりいれるといいでしょう。

また抗ストレス作用を持つビタミンB群、ビタミンC、カルシウムなども意識して摂ると、それまで大きなストレスとして感じていたものに対する抵抗性がついてきます。

■週末寝坊より20分のお昼寝を

休日はつい朝寝坊をしてしまいがち。忙しい毎日を送っていれば休日くらいゆっくり寝ていたいと思うかもしれません。

しかし、週末の朝寝坊は1時間以上してしまうと、体内時計が狂ってしまい、そのことが体にとって大きなストレスとなります。

朝寝坊するよりも、できるだけ平日と変わらない時間に起きて午後から20分以内のお昼寝をすることをオススメします。短い睡眠が朝のダラダラ寝よりも心身の疲れを癒してくれます。

食事や睡眠といった基本的な生活習慣とともに、日曜日の午後に美容室に行く、月曜日のために一番お気に入りの服を準備する、月曜日のランチはお気に入りの店に行くなど、気持ちが上がるような決め事をつくるのもいいでしょう。

【参考】

※ 自殺対策白書(平成21年版) - 内閣府

※ 神経科学関連ニュース - 神経内科フォーラム

【筆者略歴】

※ SAYURI・・・長年の医療業界での経験を生かし、健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーとして執筆活動や講演活動をする傍らNPO法人予防医療推進協会の理事長も務める。

【画像】

※ vgstudio / shutterstock


WWO -Woman Wellness Online-引用



 


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