一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いまやニッポンの離婚率は3組に1組ともいわれていて、周囲にも離婚歴のあるシングルな友人が何人もいるのではないでしょうか?

そして、今結婚生活を続けている夫婦のなかにも、過去に真剣に離婚を考えたことがあるひとだって少なくないはず。

『WooRis』が既婚女性433人に実施した独自調査では、38.1%つまり5人に2人もの妻が、「夫との離婚を真剣に考えたことがある」と回答しています。

 

2位リアルな悩みの生活費!世の妻が「離婚を踏みとどまる理由」圧倒的な1位は

 

 

では、真剣に離婚を考えた結果、どんなコトがきっかけで思いとどまった妻が多いのでしょうか? 今回は、同調査をもとに妻が離婚を踏みとどまる納得の理由トップ3をお伝えしていきます。

 

■3位:世間体を気にした(13.9%)

アンケート調査において、「真剣に離婚しようと思ったコトがある」と回答した女性に「離婚しようと思った気持ちは、どうやって収まりましたか?」と複数回答で質問をしてみると、13.9%が選び3位になった理由は2つ。その一つ目は、「世間体を気にした」という結果に。

離婚したあとは、周囲からのゴシップの対象になってしまうのも事実。世間体を気にして離婚を踏みとどまる妻も意外と少なくないようです。

 

■同率3位:夫が「離婚したくない」と懇願(13.9%)

そして、同じく13.9%の妻が選び3位になったのは「夫が離婚したくないと懇願してきた」です。

妻としては真剣に離婚したかったものの、一度は愛した相手である夫から「俺は離婚したくない!」と言われたことで、破局を迎えずに修復の道を選択した妻も少なくないよう。

どちらかが離婚したくても、もう一方が「もう一度やり直してがんばろう」と言えれば、離婚を選択せずに済むケースもありそうです。

 

■2位:離婚後の生活費への不安(33.9%)

そして、同ランキングで2位になった理由は33.9%の妻が選んだ「離婚後の生活費が不安なのでガマンした」でした。

共働き夫婦が増えているとはいえ、離婚後に完全に自分の収入だけでやっていく自信がナイ……という妻も少なくなく、結果的に離婚を思いとどまる理由にもなっている様子。

離婚して生活水準が下がることを思えば、もう一度修復の道を探ったほうがマシ! という本音を抱いている女性もいそうです。

 

■1位:子ども(49.7%)

また、同ランキングの1位には49.7%の妻が選択した「子どもがいるのでガマンした」が選ばれる結果になりました。

母親として、我が子の人生に最良の道を選ぼうとしたとき、両親が離婚していないほうがイイと考え、離婚を踏みとどまっている妻は2人に1人にも達します。

“子はかすがい”という言葉の通り、真剣に離婚を考えるほどに冷え切っている夫婦関係に対し、子どもの存在が離婚を食い止めてくれるキッカケになっているのは間違いなさそうです。

 

■夫と妻では離婚を踏みとどまる理由が少し違う!?

以上、夫との離婚を真剣に考えた妻が離婚を思い直す理由のトップ3をご紹介しました。

一方、『WooRis』の過去記事「2位世間体!夫が“離婚をギリギリで踏みとどまった理由”1位はやっぱり」では、妻との離婚を真剣に考えた夫が離婚を思い直した理由のトップ3を以下のようにお伝えしています。

3位:妻が「離婚したくない」と懇願・・・14.9%

2位:世間体を気にした・・・30.7%

1位:子どもがいるのでガマンしている・・・38.6%

男女ともに離婚を踏みとどまる理由のトップは子どもの存在ですが、夫側の2位には妻側では3位だった“世間体”が入ってきています。

夫と妻では離婚を考え直すキッカケも微妙に異なるようですが、今まさに、「離婚したい」と思っているかたは、離婚後のリアルな生活を想像してみて自分で乗り越えられる壁なのかどうか、今一度考えてみるのも良さそう。

「もうあのひととは分かり合えない!」と思っていても、時間が解決してくれたり何かのキッカケが訪れたりして再び夫のことを愛する瞬間だって訪れるかもしれません。

 

いかがですか?

ご縁あって結婚したのですから、「離婚したい」と思ってもまずは修復の道を模索したいですよね。あなたは、これまでに何度「夫と離婚したい……」と思ったことがありますか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ えっ…ウチも!? うっかり見逃しがちな「離婚の前兆」サイン5つ

※ こんなにも夫婦で違う「就寝前にされると嫌な話題」ベスト3を比べてみた

※ 夫の兄弟仲はどう?同居すると「嫁姑問題が起きやすい」夫の特徴4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 最新のBBクリームは「エイジングケア」もできるらしい

※ 忙しいママ向けの「幻の美容液」を知っていますか?

※ 「カルシウム」で本当に子どもの身長は伸びるのか

 

【姉妹サイト】

※ 岩井志麻子が痛快分析!男の浮気で試される「賢い妻の技量」とは

※ ミランダ・カーもハマった「緑茶」活用術!出し殻で0円美白&毛穴ケア

 

【画像】

※ Andrey_Popov / Shutterstock

 

 

 

WooRis(ウーリス)引用

 

 

 

 

  • 2016.12.23 Friday
  • -
  • 18:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

人気おすすめサイト

大人可愛いシンプルベーシックなカジュアルアイテム"Pierrot"

ママブロガーに人気のブランドを多数揃えた”THREE RINGS”

トレンドからラグジュアリーSEXY、SWEET系、大人エレガンス系のアパレル夢展望

ママファッション特集,子育て世代に大人気ブロガーとコラボ"神戸レタス"

ユニクロやGUに負けないプチプラブランド”titivate”ティティ

トレンド幅広いママファッション”SHOPLIST.com by CROOZ”

毎日新作が入荷!プチプラ通販"fifth フィフス"

最新のトレンド"プチプラ"激安ファションDHOLIC

ur'sは、yours"あなたのために"の造語、あなたへ寄り添うブランド"ur's"

海洋エキスや4つの和漢エキス!赤ら顔専用化粧水"白漢しろ彩"

赤ら顔ケアの効果を最大限に発揮する基礎化粧品”SKIN&LAB”

洗うだけニキビ予防?日本人の肌に合わせた処方”ファーストクラッシュ”

日本酒酵母×乳酸菌の化粧水”pour moi ミルキーローション”

卵の薄皮で美肌に、世界で認められているバイオ技術"卵殻膜"

白潤サプリW成分で, "肌荒れ"など改善!モデルの輝く肌に

素肌力を高める和漢植物エキスと美容成分洗顔石鹸”ペネロピムーン マーシャ”

オーガニック美容エキス配合でアレルギーOK”ケレキュアネ ローション”

クリーミィな泡がやさしい肌触りで汚れをきれいにWeb限定"オリーブキュア センシティブスキン"

@cosmeでも大人気!小じわの悩みに”ロスミンリペアクリーム”

女性のための保険相談

生命保険無料相談 保険はプロに相談!

Facebookで恋活・婚活

楽天





Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM