一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

炭酸水といえば、そのまま飲んだりお酒を割ったりなど「飲む」ものですが、実は意外な使い方がたくさん。普段の料理が、格段に美味しくなる魔法の水でもあるのです。

いつもの料理が数倍美味しくなる「炭酸水」の使い方


 

 今回は、そんな意外な使い方をご紹介。すべて、無糖のものを用意してくださいね。

■スクランブルエッグをふわふわに

普段のスクランブルエッグを作る際、卵1個あたり大さじ1杯の炭酸水を加えて混ぜてから焼いてみましょう。炭酸水の気泡によって、ふんわりしたスフレのようなスクランブルエッグができあがります。

■ごはんがふっくらモチモチに

お米を炊く際に、普通の水ではなく炭酸水で炊くと、気泡によって米の粒が立つように炊けるため、ふっくらモチモチに炊きあがります。

■天ぷらの衣がサクサクに

天ぷらの衣をつくるとき、水と炭酸水を1:1の割合で混ぜたもので粉を溶くようにすると、さっくりした食感の薄衣に揚げることができます。

■肉がやわらかい食感に

シチューなどの肉を煮込む料理にも炭酸水を加えることで、肉がやわらかくなります。これは炭酸が肉のタンパク質を分解させるため。ビーフシチューなら同じ炭酸を含むビールで煮込んでもコクのある味に仕上がります。

■お好み焼きがふっくらボリューミーに

お好み焼きの粉を溶く水を炭酸水に変えるだけで、ふっくらと生地が膨らんでボリューミーな焼き上がりに。ホットケーキも同様に、ミックス粉を炭酸水で溶くとふっくらとお店のように焼き上がります。

■魚の臭みやぬめり取りにも

魚料理の際、炭酸水を使ってボウルなどの中で洗うことで、臭みやぬめりをきれいに取ることができます。

 毎日の料理を少しグレードアップさせるのに、ぜひ使ってみてください。




アサジョ引用





 

チョコは21℃以下なら大丈夫!賞味期限すぎても食べられる食品

農林水産省の発表によると、平成24年度に家庭で廃棄された食品は推計885万トンでした。賞味期限を過ぎてしまったから、と安易に食品を捨ててしまってはいませんか?

実は、賞味期限を過ぎていても、食べられる食品はあるのです。インドのニュースサイト『india』を参考にご紹介しましょう。





■1:食パン

一人暮らしだと、食パンを一斤食べ切るのはなかなか大変です。でも食パンはカビが生えていなければ、多少賞味期限を過ぎていても食べられます。カビを気にするのがイヤなら、早めに冷凍してしまいましょう。

■2:パスタ

簡単に調理できて便利なパスタ。乾燥して、水分がほとんどない食品なので、1〜2年は保ちます。保存食として常備しておくのに向いています。

■3:お菓子

スナック菓子やチョコレートなどのお菓子は、意外と保存がききます。スナック菓子は未開封なら数か月は大丈夫です。チョコレートも、21℃以下で保存されていればかなりの期間、安全に食べられます。

■4:冷凍食品

冷凍食品は、賞味期限を過ぎてもかなりの期間食べられます。きちんと一定の温度で保存されていれば、傷むことはまずありません。ただし、肉や魚などは早めに使い切ったほうが無難です。

■5:ヨーグルト

意外ですが、ヨーグルトも賞味期限を過ぎても安全に食べられます。未開封の状態なら、製造日から2週間ほどは大丈夫です。もし不安だったら、食べる前ににおいをかいで傷んでいないか確認しましょう。

■6:野菜・果物

こちらも食パンと同様、カビが生えたりしなければ大丈夫です。賞味期限に関わらず、傷んでいるかどうか、よく見てにおいをかいで確かめましょう。

■7:チーズ

チーズはもともと発酵食品なので、賞味期限はあまり意識しなくても大丈夫です。むしろ賞味期限を過ぎたもののほうが、熟成されておいしいという人もいるほどです。

■8:シリアル

シリアルもパスタ同様、乾燥して水分が少ない食品なので、賞味期限よりもずっと日持ちします。ただし、牛乳をかける場合は、牛乳が傷んでいないか確認しましょう。

■9:調味料

マヨネーズやケチャップ、ピーナッツバターなどは未開封なら賞味期限を過ぎていても使えます。できるだけ温度が一定で、湿度が低い場所に保存すると、より長持ちします。

■10:砂糖・米・ハチミツ・塩

これらの食品は、適切に保存されていればかなり前のものでも処分する必要はありません。きっちり密封される容器に入れて、できれば乾燥剤を入れておきましょう。



賞味期限に関わらず、食品は傷んでいないかどうか、自分の目や嗅覚などを使ってきちんとたしかめることが大切です。もちろん自己責任になりますが、できるだけ食品の無駄を減らせるといいですね。

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

※10 Foods Good to use Past the Expiration Date-india

※食品ロスの削減・食品廃棄物の発生抑制-農林水産省

 Suzie引用


 

鶏のハニーマヨあえがメインのおべんとう

彩りもいいおいしそうなおべんとう♪ これ、朝作るとしたらどれくらい時間がかかると思いますか? そもそも朝から揚げ物なんて……と尻込みしたかた、ちょっと待って! じつはこれ、ご飯以外はぜーんぶ冷凍品なんです。



おべんとうの劇的ラク技! 詰めるだけの「凍ったままおかず」


ほら! 解凍前はこの通り

この春からおべんとう生活が始まるかたに、ぜひおすすめしたい「冷凍べんとうおかず」。まとめて作って冷凍しておけば、朝はつめるだけ。自然解凍でおいしくいただけるので、レンジ解凍すら必要ないんです。こんな冷凍ストックがあれば寝坊した朝も安心♪ でも、自然解凍で本当に大丈夫? べチャッとしない? など気になる点もありますよね。この3つのポイントをしっかり押さえておけば大丈夫です!

おかずの水けはしっかりきる。
冷凍おかずは解凍したとき多少の水けが出るので、調理中または調理後に余分な水けをしっかりきりましょう。

冷凍は完全に冷めてから
温かいうちに冷凍すると湯気も凍ってしまうため、解凍したときに水っぽくなってしまいます。「粗熱が取れてから」ではなく「完全にさめてから」冷凍して。

食べる5時間前を目安に詰めて
外気温にもよりますが、自然解凍は5時間以上を目安に。おべんとうが凍っているので、基本的に保冷剤は不要です。

ではさっそく、3品のおかずの作り方をご紹介します。3つのポイントを忘れずに作ってくださいね。

鶏のハニーマヨあえ(材料・4人分)
ボールに卵(1個)を割りほぐす。別のボールにマヨネーズ(120ml)、はちみつ、練りわさび(各小さじ2)の材料を混ぜる。鶏胸肉(小・2枚 約300g)は一口大のそぎ切りにし、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をもみ込む。小麦粉(適宜)を薄くまぶし、溶き卵のボールに入れてからめる。フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れて中温(170〜180℃)に熱する。鶏肉を入れて2〜3分揚げ、こんがりとしたら油をきる。熱いうちにハニーマヨソースのボールに入れてあえる。

のり入り卵焼き(材料・2人分)
ボールに卵(2個)、しょうゆ(小さじ1)、水(大さじ1)を混ぜる。焼きのり(全形1枚)は横半分に切る。卵焼き器にサラダ油(小さじ1/3)をひいて、卵液1/3量を流し入れて、表面が乾いたらのり1切れをのせる。向こうから手前に巻き、巻いた卵を向こう側に移す。残りの卵液を1/2量ずつ同様に焼き(最後の1回はのりなし)、渦巻き状の卵焼きを焼く。

ブロッコリーのゆかりあえ(材料・2人分)
ブロッコリー(小・1/2株)は小房に分け、縦半分に切る。塩(少々)を加えた熱湯で1分ほどゆで、水けをしっかりきってボールに入れる。ゆかり(少々)を加えてあえる。




おかずが完全に冷めたら、こんなふうにシリコンカップなどに入れてバットに並べ、バットごと冷凍用保存袋に入れて冷凍しましょう。完全に凍ったら、バットをはずして保存して。ここでご紹介した3品は、約1週間冷凍保存OKです。こんな自家製冷凍食品があれば、毎日のおべんとう作りもぐっとラクになりますよ♪

料理/藤井恵、撮影/岡本真直、文/編集部・狩野
(『子どもが喜ぶ!パパも喜ぶ!とっておき作り置きおかず109』より)

 オレンジページ☆デイリー引用



 

他人事ではないリアルな現実!生活保護世帯本当にかわいそう?どうにかしてあげてほしい…

生活保護のリアルな実情を描いた『健康で文化的な最低限度の生活 (ビッグコミックス)』著者・柏木ハルコさんへのインタビュー後編。作画をする前に、入念な現地取材が行われている本作。後編では漫画を読んだ読者の反応や、柏木さんが漫画を通して伝えたいことを聞きます。

「親に連絡されるくらいならホームレスのほうがマシ」生活保護漫画を描く中で見えた支援の実態

「かわいそう」「自己責任だ」様々な読者の反応



不正受給でバイト代を没収される高校生…生活保護は「自己責任論」じゃ解決しない


読者の方からの感想にはどのようなものがありましたか?


柏木ハルコ(以下、柏木):受給者やケースワーカーといった当事者の方からは「リアルな現実が表現されている」「よくぞここまで描いてくれた」といった肯定的な反応をいただいています。この漫画を描くにあたってはケースワーカーの方への取材をかなり行ったので、現場の方々に「リアルだ」と言ってもらえるのは嬉しいですね。

また生活保護を受給している方からは、「こんな事例を漫画の中で取り上げてほしい」という意見をいただくこともあります。例えば冬季加算*が引き下げられたのですが、「これでは凍え死んでしまうから、漫画に描いて現状を訴えてほしい」という意見をいただきました。また「ケースワーカーの中にはあからさまに受給者を見下した態度をとる人もいるから、ぜひその実態について描いてほしい」という意見もありましたね。

*暖房代等がかさむことなどから、冬季に生活保護費に加算が行われる措置のこと

一般の読者からの反応ですが、ひとりのキャラクターに対してその反応が様々なんですよ。例えば2.3巻では不正受給の話題を取り上げていますが、そこに高校生の欣也くんという男の子が登場します。





生活保護を受給していると、収入があった場合には申告する義務が生じる。高校生の欣也はアルバイトをしていたが、その決まりを知らず収入の申告をしていなかった。そのため不正受給とみなされ、申告していなかったアルバイト代と同額の保護費約60万円を返還するよう求められることになる。(2巻:118ページ)





制度について知っていれば控除によってアルバイト収入を得ることができたはずだが、知らずに申告をしていなかったために、全額返還を要求されたことで欣也は絶望する。(2巻:166ページ)






柏木:こういった欣也くんの姿を見て「本当にかわいそう。どうにかしてあげてほしい」という人もいれば「生活保護世帯なんだからそんなの当たり前だ」「制度を遵守していなかったのだから、自己責任だ」という人もいます。同じケースを見ても、その感じ方は人によって全く違うんですね。

責めているだけでは、人を変えることはできない
柏木:このように不正受給といっても明確に悪意があるケースばかりではありません。欣也くんのように制度をよく理解していなかったために、知らず知らずのうちに不正受給になってしまっているというケースもあります。漫画の中でそういった様々なケースを伝えることで、偏見をなくしていけるかもしれないとは思っています。

また、先ほど欣也くんについて「制度を遵守していなかったのだから、自己責任だ」というコメントがあったという話をしましたが、この漫画ではそういった自己責任論についても触れています。それには漫画家としての自分自身の経験も関係しているんですね。

漫画家というのは目指している人の全員がなれる職業ではないじゃないですか。だから「漫画家になれるのは一生懸命努力した人だけで、なることができない人は努力が足りない」といったいわゆる自己責任論に陥りがちなところがあると思うんです。

私自身も20代の頃まではそういった考えを持っていて、アシスタントに対しても「もっと描かなきゃデビューできないよ」「ここで頑張れないなら、もう漫画家を目指すのはやめたほうがいい」といった厳しい声かけをしていました。

でもそういうやり取りをしていると、アシスタントが黙りこくってしまって、だんだんと何も話さなくなっていってしまうんですね。それに気づいたとき、自分の働きかけに対して反省をして、徐々に考え方が変わっていきました。

やはり人を無駄に責めて世の中よく変わるかというとそんなことはないですし、責めて良い方向に変わる人もいないんですよね。ただ周囲が責めているだけだとその人は萎縮してしまうばかりで何にもできなくなってしまうのではないでしょうか。

知識をつけて、一緒にこの問題を考えてほしい
柏木:とはいえ、やはり読者の方に手に取っていただく漫画ですから、自分の考え方や価値観を押し付けたくはないと思っています。ですから「あなたの考え方は間違っている」というように読者を排除するような描き方をするつもりはないんですね。

「今こういう現状があって、こんな社会になっている。それに対して私はこう思いますが、あなたはどう考えますか?」と投げかけるような作品にできればと思っています。

特に生活保護は難しい問題ですから「こうすればいい」とか「こうすべきだ」と言い切れるものではありませんし、そういう意味でも「こんな事実があるけどみなさんはどう思いますか?」といった問いかけをしていくことしかできないのではないかと思っています。

ですから、生活保護制度に対して否定的な考えを持っている方にこそこの漫画を読んでほしいと思います。価値観を変えてほしいとか、こういうふうに考えてほしい、ということではありません。考え方はそれぞれの人の自由ですが、ただ事実を知りながら一緒にこの問題を考えてほしいと思っています。

イメージのその先へ
「生活保護を受給している人は……」というように、何かと一般論に落としてこんで議論されることが多いこの問題ですが、生活保護受給者といってもそれぞれが抱える問題は人それぞれ。偏った情報だけをもとに判断しようとするのではなく、様々なケースを知った上で、この問題について自分なりの考えをもっていきたいと改めて感じました。多様なケースが丁寧に描かれたこの作品は、「生活保護」に対するイメージを変えるきっかけになるのではないでしょうか。

 ウートピ引用


 

乳がんは日本人女性が発症するがんの1位で、12人に1人が生涯にかかるといわれる。しかも、女性ホルモンが影響するといわれ、若い世代の発症率が高いのが特徴だ。


乳がん予防は高校生時の食事から 1日10グラムの食物繊維を

乳がんは日本人女性が発症するがんの1位

若い時から乳がん予防を意識してサラダを食べよう


その乳がんを防ぐには、高校生の時から食物繊維の豊富な食事をとると効果があることが初めてわかった。

米ハーバード大のチームが研究をまとめ、米小児科学誌「AAP」(電子版)の2016年2月8日号に発表した。

閉経前の若い時期での発症リスク24%減

研究チームは、しっかりした健康記録がある米国看護師健康調査の中から1991年当時27〜44歳だった女性9万534人を対象に、食生活と乳がんの発症率の関係を20年間追跡した。

そして、4年ごとに乳がんの発症と食事に含まれる食物繊維の量、肥満度を示す体格指数(BMI)、体重変化量、月経の頻度、アルコール摂取量、乳がんの家族歴などとの関連を調べた。また、対象者に「思春期の食生活調査」を行ない、高校時代の食事内容を聞いた。

その結果、食物繊維が多いものを食べていた女性では、少ない女性に比べ発症リスクが12〜19%低くなった。

特に高校時代に食物繊維を多く摂(と)っていた女性は、少ない女性に比べ、全体のリスクが16%低くなるばかりか、閉経前の若い時期での発症リスクが24%も下がった。また、高校時代の食事に1日10グラムの食物繊維を追加すると、リスクが13%減ることもわかった。

将来の乳がん発症と「思春期の乳房」の関係は
乳がんは、女性ホルモンのエストロゲンが発症に強く関係しており、食物繊維がエストロゲン値を抑えることが知られている。

今回の研究について、同大のウォルター・ウィレット教授はこう語っている。

「乳がんの予防には、若い頃から果物や野菜を食べることが有益であることを証明しました。

食物繊維がエストロゲン値を下げ、発がん性物質を減らすためと考えられます。これまでの研究から、乳房の細胞の発達は、特に思春期に発がん性物質と抗発がん性物質双方の影響を受けることがわかっています。だから、高校時代の食事が将来の乳がん発症リスクを抑えるためにとても大切なのです」

食物繊維の多い食べ物は、イモ、海藻、キノコ、野菜、果物、豆腐などだ。あなたの思春期のお嬢さんの食卓にもう1品サラダ類を加えてあげよう。

 J-CASTニュース引用



外部サイト


女性のための保険相談 






妊娠中のカフェインはOKなの?流産・死産・胎児発達遅延のリスクも…


コーヒーが肝臓がん、大腸がん、前立腺がん、心臓疾患、況薪尿病、パーキンソンなどのリスクを下げる


心と体を癒す癒し女子旅!、女性ひとり旅


 



 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

人気おすすめサイト

大人可愛いシンプルベーシックなカジュアルアイテム"Pierrot"

ママブロガーに人気のブランドを多数揃えた”THREE RINGS”

トレンドからラグジュアリーSEXY、SWEET系、大人エレガンス系のアパレル夢展望

ママファッション特集,子育て世代に大人気ブロガーとコラボ"神戸レタス"

ユニクロやGUに負けないプチプラブランド”titivate”ティティ

トレンド幅広いママファッション”SHOPLIST.com by CROOZ”

毎日新作が入荷!プチプラ通販"fifth フィフス"

最新のトレンド"プチプラ"激安ファションDHOLIC

ur'sは、yours"あなたのために"の造語、あなたへ寄り添うブランド"ur's"

海洋エキスや4つの和漢エキス!赤ら顔専用化粧水"白漢しろ彩"

赤ら顔ケアの効果を最大限に発揮する基礎化粧品”SKIN&LAB”

洗うだけニキビ予防?日本人の肌に合わせた処方”ファーストクラッシュ”

日本酒酵母×乳酸菌の化粧水”pour moi ミルキーローション”

卵の薄皮で美肌に、世界で認められているバイオ技術"卵殻膜"

白潤サプリW成分で, "肌荒れ"など改善!モデルの輝く肌に

素肌力を高める和漢植物エキスと美容成分洗顔石鹸”ペネロピムーン マーシャ”

オーガニック美容エキス配合でアレルギーOK”ケレキュアネ ローション”

クリーミィな泡がやさしい肌触りで汚れをきれいにWeb限定"オリーブキュア センシティブスキン"

@cosmeでも大人気!小じわの悩みに”ロスミンリペアクリーム”

女性のための保険相談

生命保険無料相談 保険はプロに相談!

Facebookで恋活・婚活

楽天





Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM