
  • 2016.12.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

参加する女子会では、最近の女子たちの悩みを聞いたり、何が流行っているのかを共有し合っているのよ。


ママ友女子会ってコワい…「ママ友は友達じゃない」?


◆ママ友女子会で聞いた実態

 最近、これから「公園デビュー」や「幼稚園デビュー」をしようとしているママや、子どもを保育園に預けてバリバリ働いている30代のママが集う女子会にお呼ばれしたの。結婚して子供にも恵まれて、充実した生活を送っているかと思ったら、実はいろんな悩みを抱えているのね。

 今回の女子会でアタシが衝撃を受けた一言

「ママ友は本当の友達ではない」

「えっ? じゃーこのママ友の女子会はどう説明するのよ! 同じママという肩書きを持った女性たちがたまたま集まっただけなの?」

 そんなツッコミをしたら、ママ友にもいろんなジャンルがあるらしく…。

・公園で繋がっている“だけ”のママ友
・幼稚園で繋がっている“だけ”のママ友
・小学校で繋がっている“だけ”のママ友
・野球やサッカークラブチームで繋がっている“だけ”のママ友

 すべての共通点は我が子のため“だけ”に繋がっている、その場限りの薄っぺらい関係がほとんどで、繋がっているのは環境だけなんだと言うのよ。

◆「うんうん」「へぇ〜」で切り抜ける

 薄い関係を続けているママ友たちには共通点があって、みんな口を揃えて「当たり障りのないリアクションは必須よね〜」と言っていたわ。会話の中で「うんうん」「へぇ〜」「すご〜い」といった3つのワードをオーバー気味に挟んでいけば、その場を余裕で乗り切れるんだとか。

 ただし、リアクションのタイミングを間違えるとかえって逆効果で、とても気まずい雰囲気になるらしいわよ。

◆クイーンのお子様自慢にうんざり…

 今回お邪魔した会は、学生時代に知り合ってからずっと連絡を取り合っているママさん女子会。彼女たちいわく、薄っぺらいママ友の女子会には、クイーン(女王)が存在するんだとか。テレビドラマなんかでもよくある、旦那さんが一流企業勤めだったり、会社を経営していたり、とにかく時間やお金に余裕を持てあましているママが、そのポジションになることが多いようだわ。

 クイーンはやたらとママ会をセッティングして、みんな当然参加するわよね〜といった感じで誘ってくるから、正直断りたくても子供のことを考えて参加せざるを得ないみたい。たいして仲良くない相手なのに、月2回以上のランチで会費3,000円はかなりの痛手だとか。

 情報交換という名目でクイーンのお子様通信が始まり、参加者は全員「へぇ〜すごい」「どうしたらそんなに素直になるんですか」「将来楽しみですね」など血が通っていない相槌で、クイーンから「オホホホホッ」と高笑いが出たらミッションは成功。

 大切なのは、褒めるのは子供ではなく、間接的にその親を誉めそやす事なんだとか。上辺だけのお付き合いでも、つまらなそうに参加してはいけないとのこと。万が一、つまらなそうに参加してしまったら後日欠席裁判のターゲットになる恐れがあるわよ。気をつけてちょうだいね。

◆ママ友とパパ友の親睦会という名の合コン?

 最近、イクメンが増えてきたせいか、パパ友のコミュニティも存在するらしいわ。子どもの送り迎えのときに連絡先を交換して、密な関係を築いているそう。「Facebookやっていますか?」とまずはSNSで繋がってから、親睦会という名目の合コンがセッティングされるんだとか。

 離婚してシングル同士の場合は、そこから新たな恋が始まって再婚にいたることもあるらしいわよ。この場合、ボディーコミュニケーションの相性より、やはり我が子とうまく向き合ってもらえるかが重要のようね。同じ経験をしている同士だからこそ、最初から深入りせず、距離感の探り合いをしながら発展させるのが自然らしいわ。

 婚活中のみなさん、結婚はゴールじゃなくて、新たにいろんな人間関係や気苦労が始まると思ったほうがいいわね。


女子SPA!引用



 

「シングルマザーは恋愛禁止」深夜ドラマ「おかしの家」は今期注目ドラマだ

木俣冬

「だめだめ シングルマザーは恋愛禁止 アイドルとおんなじ 恋愛禁止」 

5歳の男の子の母親役・尾野真千子がママチャリをグイグイ漕ぎながらひとりごと。 
だめだめと言いながらちょっとテンション上がっている。 
10月21日からはじまった深夜ドラマ「おかしの家」(TBS/毎週水曜深夜23時53分〜)。 


第1話では、離婚を機に地元・下町に帰ってきた礼子(尾野真千子)は、何年かぶりに同級生・太郎(オダギリジョー)に会って、勝手な思い込みも含め、そこはかとなく気持ちが動き出す。 

太郎のほうは、「この流れだと確実に惚れられるな」と幼なじみたちに心配され、当人も「礼子を養う自信がない」と弱気。 
なにしろ、彼は現在、亡くなった祖父のやっていた駄菓子屋さくらやを継いでいるが、その利益は微々たるものだ。 
そこで働く以外は、深夜の工事現場のバイトをしていて、その給料の半分の使い道すら誇れるものではなかった。 

理由あって恋愛に消極的な太郎。ところが、はじまって30分(1話30分)で、太郎と礼子がなんとなくずるずると近づいていく。 
その様子は恋愛ドラマらしいメリハリの効いた、恋愛のお手本のようなものではない。 
つねにやる気満々な若さはないが、枯れてもいない33歳の男女がなんとなく動物的に接近していく流れが、適度なユーモアを交えつつ、手際よく描かれている。 

 

時が過ぎていくこと、大人になること


脚本と監督は、『舟を編む』『バンクーバーの朝日』などを撮った奇才・石井裕也。 
太郎が来るのをずっと待っていた礼子が、やっと現れた彼と話すとき、ママチャリのサドルをぐじゅぐじゅいじっている姿や、冒頭で、金魚すくいの金魚を水中撮影し、途中、幼なじみの4人が水に足を浸けて涼んでいるところも水中撮影しているという、あってもなくてもいいけどあったら印象的な画づくりにも余念がない。 

「エッヂの効いたドラマづくりに挑戦すると共に、TBS の次世代を担うクリエーターの発掘と育成を目指す」ために作られた枠「水ドラ!!」のトップバッターが、映画界ではすでにだいぶ有名な石井だということは、新人にいい刺激を与えるための人選か。 

石井監督は「おかしの家」を恋愛ものの要素も入れつつ、本質的なテーマとして、時が過ぎていくこと、大人になることについてなどを用意している。 
冒頭で太郎は、 
「この駄菓子屋はいずれ確実につぶれる でもこの駄菓子屋は無意味で無駄なものだとどうしても思えないのだ」と語る。 
祖母・明子(八千草薫)はもう店を処分してもいいと言うが、そうしたがらない太郎。 
彼は子供のとき、どんどん時間が過ぎていくのがこわくて時計の秒針の音をおそれるほどで、人の死や昔からある駄菓子屋がなくなることに対してナイーブだ。 
駄菓子屋の裏庭で日々、幼なじみたちとつるんでいるときは、死んだような瞳をして、時間が進むのを拒絶しているかのよう。 

この死んだ目をしただらだら仲間の顔ぶれも印象的。 
駄菓子屋と同じく客の少ない銭湯をやっている、50代の島崎は嶋田久作。 
脚本家志望で、なぜか太郎と同じ髪型をしている同級生の三枝は勝地涼。 
太郎と三枝よりひとつ下の金田は前野朋哉。 
彼らはみごとに、すでに肉体はおっさん化しているにもかかわらず気持ちだけは少年のように見える。 

 

どうなる? シングルマザーの恋


主題歌「空がまた暗くなる」(RC サクセション)は「大人だろ」と歌う。 
それが太郎たちに向けられているようなのだが、彼らは、これから大人の自覚をもつのか、そのまま時が止まったままなのか、駄菓子屋はどうなるのか、シングルマザーの恋は?  
なにより、テレビドラマにまだ可能性は残っているのか、新設枠がどこまで闘えるだろうか。 
(木俣冬)


エキレビ!引用

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

人気おすすめサイト

大人可愛いシンプルベーシックなカジュアルアイテム"Pierrot"

ママブロガーに人気のブランドを多数揃えた”THREE RINGS”

トレンドからラグジュアリーSEXY、SWEET系、大人エレガンス系のアパレル夢展望

ママファッション特集,子育て世代に大人気ブロガーとコラボ"神戸レタス"

ユニクロやGUに負けないプチプラブランド”titivate”ティティ

トレンド幅広いママファッション”SHOPLIST.com by CROOZ”

毎日新作が入荷!プチプラ通販"fifth フィフス"

最新のトレンド"プチプラ"激安ファションDHOLIC

ur'sは、yours"あなたのために"の造語、あなたへ寄り添うブランド"ur's"

海洋エキスや4つの和漢エキス!赤ら顔専用化粧水"白漢しろ彩"

赤ら顔ケアの効果を最大限に発揮する基礎化粧品”SKIN&LAB”

洗うだけニキビ予防?日本人の肌に合わせた処方”ファーストクラッシュ”

日本酒酵母×乳酸菌の化粧水”pour moi ミルキーローション”

卵の薄皮で美肌に、世界で認められているバイオ技術"卵殻膜"

白潤サプリW成分で, "肌荒れ"など改善!モデルの輝く肌に

素肌力を高める和漢植物エキスと美容成分洗顔石鹸”ペネロピムーン マーシャ”

オーガニック美容エキス配合でアレルギーOK”ケレキュアネ ローション”

クリーミィな泡がやさしい肌触りで汚れをきれいにWeb限定"オリーブキュア センシティブスキン"

@cosmeでも大人気!小じわの悩みに”ロスミンリペアクリーム”

女性のための保険相談

生命保険無料相談 保険はプロに相談!

Facebookで恋活・婚活

楽天





Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM