一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

わが子のイジメに気づくべきサイン?お母さん…助けて

いつ何時、わが子がいじめに巻き込まれるかわからない昨今。親として子どもを守るために、どういう行動をとるべきなのか把握しておきたいものですよね?

そこで今回は、子どものいじめ問題にも数多く対応している今野さんに、“我が子がいじめに遭っているかも?”と気づくサインと、いじめを知った後の正しい“親の対応策”をうかがってきました。


お母さん…助けて!わが子のイジメに気づくべきサイン10個と親の対応策

お母さん…助けて!わが子のイジメに気づくべきサイン10個と親の対応策.jpg

■“子どもがいじめられている?”と気づくサイン10個

「いじめを受けている子どもに現れるものとして、体調不良を訴えたり、精神的に不安定になったりすることなどが大きなサインと言えます。こういった変化は、ほぼどの子にも当てはまります」と、今野さんは言います。

具体的に、子どもがいじめを受けている時に現れるサインを10個教えていただきました。

(1)学校へ行きたがらない、学校行事を嫌がる、学校のことを話さない

(2)成績が下がる

(3)感情の起伏が激しくなる

(4)親に口答えをする、すぐにケンカになる

(5)食欲がなくなる

(6)ケガや服の汚れが見られる

(7)学用品や文具がなくなる、壊れる

(8)お金を欲しがる、親のお金を盗る

(9)スマホ、ケータイを持っている子は異様に気にする、または怯えて触ろうともしなくなる

(10)「僕がいなくなればいいの?」など、死や逃避をほのめかすことを言う

わが子に当てはまるものはありませんでしたか? 普段から、こういったサインが現れていないか、子どもの様子をよく観察するようにしましょう。



■“子どもがいじめられている”と知ったとき、親としての正しい対応は?

次に、子どもがいじめられていると知ったら、親としては何をするべきなのでしょうか?

「いじめの“証拠固め”と“人物特定”をすることが大切です。いじめの実態が分からないと担任の先生、学校、教育委員会、警察も動いてくれません」

証拠がない段階でいじめがある旨を伝えると、場合によってはモンスターペアレント扱いされてしまうケースも少なからずあるようですので、まずはしっかり証拠を集めるようにしましょう。



■証拠固めと人物特定……具体的には?

証拠を集めるといっても、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?

(1)クラスメイトや友人の人物相関図、危害を加えている子の特定、関与している子の特定、具体的な被害状況が分かる音声や写真。特に、写真は、制服に穴が空いていたらその様子を撮影する。

(2)ケガをしていれば、その部分の撮影や医療機関での診察及び診断書の入手。

(3)SNS上であれば、端末そのものの画面を撮影する。

(4)罵声や罵倒であれば、その時の様子を録音するために、小型のICレコーダーを使って録音する(カバンや学用品などに忍ばせておく)。

なお、これらの情報収集は、お子さんに聞いたり協力をさせようとしたりすると、お子さん自身をさらに悩ませるキッカケになる場合もあるため、本人には分からないように進めるなどの配慮をする必要があるそうです。



以上、“いじめのサイン”と“親としての対応策”をご紹介しましたが、いかがでしたか?

いじめ問題が起きた場合、誰でも慌ててしまうことと思います。一旦冷静になって、粛々と対応するようにしていきましょう。

また、探偵事務所でも相談にのってくれるところがありますので、力を借りることも検討してみてくださいね。

(ライター 大宮つる)





※ CristinaMuraca / Shutterstock

子どもだけでも、人並みの生活をさせてあげたい引用





 

母親たちに衝撃を与えた北関東の連続母親自殺事件は、4月で発生から1年。ママ友が“ブラックママ友”へと変貌し、LINEなどによるいじめから2人が命を絶つという痛ましい結末に。

そこで、ブラックママ友に狙われやすいタイプを紹介。下に行くほど危険度がアップ。



ブラックママ友に狙われるのは優等生タイプ、親子で標的に




.ぅご蕕靴垢の「優等生タイプ」

率先してPTAの役員を引き受けたり、雑用を進んでこなすなど学校側に受けがいいぶん、ママからはスパイ・敵扱いされる危険性が。子どもも同じタイプだと親子で標的に。

媚びる姿が目障りな「腰巾着タイプ」

ボスママに媚びて、ご機嫌取りをする。忠誠心があって可愛がられそうに思えるが、別のグループの反感を買い「目障りな存在」としてトカゲのしっぽ切りにあったりする。

L擬覚セレブの「美魔女タイプ」

若さと美貌をひけらかし、ママ友の化粧や服装をチェックし、ときにダイエットやイチオシ商品をすすめたりする。本人に悪気はなく「よかれ」と思ってやってることが裏目に。

じ虚さが仇「小心者タイプ」

気が弱くてノーと言えないため、ママ友に何かと利用されやすい。頑張って自己主張しようものなら「生意気な態度!」「調子に乗っている!」と総スカンをくらってしまう。

ゲ燭と首を突っ込む「お節介タイプ」

ひとに感謝されたり頼られるのが好き。進んでよその子どもの面倒を引き受けたり、世話を焼いたりする。相談されているわけでもないのに、ママ友の子育てや振る舞いなどにアドバイスをしてウザがられる。

Τ位未イイ「八方美人タイプ」

いない人の悪口には調子を合わせてしまうなど、誰にでもいい顔をしてしまう人。どのグループのママ友とも分け隔てなく付き合えているように見えて、実はどのグループからも信用されていない。気がつけば孤立無援。

 週刊女性PRIME引用


 

親の職業で自分の職業選択も影響受けてんのかな…と疑問に思ったことある人のために、フェイスブックが親子560万組のデータを根性で調べてインタラクティブなチャートにまとめてくれましたよ。


親の職業で自分の職業がどの程度決まるのかを1枚のチャートで




同社研究員のIsmail Onur FilizさんとLada Adamicさんが公式ブログに発表したもので、対象は親子関係と職業をサイトで自己申告している英語圏の親子560万組です。

調査の結果、恐ろしいことに親の職業を見れば子どもがある職業を選択する確率も大体割り出せることがわかりました。たとえば上図は、息子の職業と父親の職業の関連性を示したものなのですが、公式ブログには母娘のチャートもあって、気になる職業の上にカーソルを当てると、その子や親の職業が反対側にワーッと出てきます。いやぁ…。

英語だし目が回ると思うので、チラッとご紹介しますと…父親が弁護士の息子は医療分野に進む確率が5%で、平均より4.6倍高いんだそうですよ? ただこれは飽くまでも全体の話であって、絶対的な確率はそんなに高くないのだとブログでは念押ししてます。

親と同じ道に子どもが進む確率は高いが、それは相対的な比較の話であって、絶対的な確率で見た場合にはかなり低いのだ。
軍人の父親の息子は軍人になる確率が平均の5倍だが、軍人の息子のうち軍隊に入る息子は4人に1人に過ぎない。農業・漁業・林業の分野で働く父親の場合、同じ道に進む息子はたったの3%だが、それでも全体の平均に比べると7.6倍高い。事務職の母親の娘は20%もの人が同じ職業に就くが、通常の2倍だ。看護師の母親の娘は同じ看護師の道に入る確率が8.5%と低率だが、平均に比べると3.75倍も高い。

調査では、性別を超えた「遺伝」も確認された。たとえば、科学者の父親の娘が科学者になる確率は全体平均の3.9倍、法曹界の母親の息子が法曹界に進む確率は全体平均の6.6倍だ。負の関係…つまり家業と敢えて別の道を選ぶ子どもは通常とても少ない。

ふむ…どこをどう切り取っても親の職業に子の職業は影響される事例のオンパレードですが、それではポリティカリー・コレクトじゃないですからね…。ちなみに調査では米国の兄弟同士と姉妹同士、計237万人の傾向も調べてみたんですが、同じ職業に進む確率は同性で同い年の他人同士は8.6%、兄弟や姉妹同士は15%、双子同士は24.7%という結果でした。


source: Facebook

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文]
(satomi)
 

 ギズモード・ジャパン引用




 

嫌われるママ友の特徴として、「自慢ばかりする」「マナーが悪い」「わがまま」などいくつか挙げられますが、「悪い人ではないけど、なんか苦手…」ということもありますよね。性格や教育方針もそれぞれ違うので、ママ友でも「合う・合わない」があるのも当然かもしれません。そんな時、どう接するのがよいのでしょうか?

悪い人ではないけど…苦手なママ友との付き合い方



●苦手ママ友との距離を置く

苦手だなと思っていても、さすがに直接言うわけにはいきません。ネット上では、「さりげなく距離を置く」というママが多い印象。二人きりでの会話を避けたり、誘われても断る頻度を設定したり(3回に1回は断るなど)、子どもの送迎の時間を変えてみたり、徐々に距離を置くことで、あまり不信感を与えないようにするのがコツのようです。

●苦手と思わずにママ友との共通点を探す

なかには、「苦手なものは苦手」と初めから決めつけるのではなく、仲良くなれるように努力するという意見も。どんなことでもいいので、共通点を探してみるのはいかがでしょうか? 「よく買う子供服のブランドが同じ」「趣味が同じ」など、きっかけは小さいものでも、会話が弾むかもしれません。「それでもだめなら、付き合いをやめればいい」と、とりあえずやってみるというママは多いようです。

●苦手ママ友の子どもと仲良くする

子どもたちをきっかけに、苦手ママから仲良しママ友になるケースも。ネットでみつけたママの場合、お互いの子どもたちが仲良くなり、一緒に遊ぶようになったことで、「この前はありがとうございました」「今度はウチにおいでね」と、自然に会話が増えるようになったのだそう。子ども同士のつながりがあれば、必然的にママ友のつながりもできます。この方法が一番理想的なママ友関係なのではないでしょうか?

食べ物でもそうですが、食わず嫌いよりも食べて失敗するほうがいいですよね。もしかしたら、それまでのイメージと違い、好印象を持つ可能性もあります。ママ友関係も一緒です。まずは歩み寄る努力をしてみるのも、悪くないかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/考務店)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25引用


 

ママ友トラブルに関わりたくないから、ママ友はいらない。そう考える人も増えていますが、反対に、なかなかママ友の輪に入れずに悩んでいる人も…。世間のママが、「もしかして仲間外れにされている…?」と疎外感を覚える瞬間についてまとめます。

もしかして…?ママ友に仲間外れにされていると感じる瞬間



●挨拶してもママ友に無視される

子どもの送迎や買い物中に、ママ友に遭遇することはよくあります。あまり親しくなかったとしても、顔見知りなら挨拶するのは当然ですよね。そもそも気づいていなかったり、忙しかったり、相手にも事情があるかもしれませんが、挨拶を無視されることで、「何か気に障ることしたかな…」と不安になり、悩むママは多いのだとか。

●ママ友から放課後に誘ってもらえない

園や学校での授業を終え、子どもたちが遊ぶ約束をしてくることがあります。子ども同士の約束だけでなく、ママ友同士で決めている場合もありますよね。自分がいる集団の中で他のママ友たちが、「また後で!」と話しているところに、会話に入っていけない時、「私は誘われていないんだ…」と疎外感を覚えるママも少なくないようです。

●ママ友の集団が一気にいなくなる

ここまで来ると、もはやいじめの前兆のような気もしますが、あるママ友集団と遭遇した時に、自分が近づいた瞬間、サーっといなくなるというケース。この問題は深刻で、「園を退園した」「つらくて転園も考えた」という声も多い印象…。

また、ママ友の集団の時は無視されるけれど、個人で会うと普通に話すという不思議なケースも。なぜかママ友同士でまとまってしまうと、他のママをよせつけない空気を出しているのだとか。

ママ友関係で悩むことも多いでしょうが、一度疎遠になっても、時間が経てばまた話すようになることもあるようです。ママ友の付き合いをあまり深く考えず、「仕事のひとつ」と割り切ることも有効かもしれません。無理に他のママたちに合わせるのではなく、自然体で接していれば、自分に合ったママ友がいつかきっとみつかりますよ。
(文・明日陽樹/考務店)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25引用



 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

人気おすすめサイト

大人可愛いシンプルベーシックなカジュアルアイテム"Pierrot"

ママブロガーに人気のブランドを多数揃えた”THREE RINGS”

トレンドからラグジュアリーSEXY、SWEET系、大人エレガンス系のアパレル夢展望

ママファッション特集,子育て世代に大人気ブロガーとコラボ"神戸レタス"

ユニクロやGUに負けないプチプラブランド”titivate”ティティ

トレンド幅広いママファッション”SHOPLIST.com by CROOZ”

毎日新作が入荷!プチプラ通販"fifth フィフス"

最新のトレンド"プチプラ"激安ファションDHOLIC

ur'sは、yours"あなたのために"の造語、あなたへ寄り添うブランド"ur's"

海洋エキスや4つの和漢エキス!赤ら顔専用化粧水"白漢しろ彩"

赤ら顔ケアの効果を最大限に発揮する基礎化粧品”SKIN&LAB”

洗うだけニキビ予防?日本人の肌に合わせた処方”ファーストクラッシュ”

日本酒酵母×乳酸菌の化粧水”pour moi ミルキーローション”

卵の薄皮で美肌に、世界で認められているバイオ技術"卵殻膜"

白潤サプリW成分で, "肌荒れ"など改善!モデルの輝く肌に

素肌力を高める和漢植物エキスと美容成分洗顔石鹸”ペネロピムーン マーシャ”

オーガニック美容エキス配合でアレルギーOK”ケレキュアネ ローション”

クリーミィな泡がやさしい肌触りで汚れをきれいにWeb限定"オリーブキュア センシティブスキン"

@cosmeでも大人気!小じわの悩みに”ロスミンリペアクリーム”

女性のための保険相談

生命保険無料相談 保険はプロに相談!

Facebookで恋活・婚活

楽天





Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM